ブログ | Relaxation Salon ChouChou

  • トップページ
  • メニューと料金
  • ギャラリー
  • サロン概要
  • お問い合わせ

2017年6月の一覧

【妊活サポート】コース:20回目のご感想♪

●ふくらはぎから足裏●
仕事で腰、脚が痛くて痛くてと施術してもらったら、ふくらはぎが固いと…
あーー最近暑くて寝る時扇風機回しぱなしで寝てたー冷えだねー
寝汗もかくし暑いしと話してたら前に買ったシルクの肌着を上下着なされとのこと。
汗かいても冷えにくいらしいのでまた出番がやってきたみたいです。
しまっちゃったけど出さなくては!
暑くなってついつい足首出したりしちゃってたのでまた気が引き締まりました。

腰は相変わらずお尻が固いのでそれもお尻の横だそうです。
めっちゃ痛い!!まだまだ痛いとこあるなー
腰が痛いのは姿勢も悪い。
なので、お尻はキュッとお腹も引いて胃のあたりは頭の方に引き上げる。
胸は張りすぎず肩の力をストンと落とす…ムツカシイ。
でも意識してお仕事してみます。

●からだの調整●
デリケートな私はお仕事が続くと出ない。
もちろん朝なんてムリ。なので、腸が超痛い。
前日前々日とくだしましたが、便秘ですねー。
この日帰ったら出ましたー!!やはりプロにお任せ~

●よもぎ蒸し●
においだけでも癒されます。
最近お仕事でまたトイレに行けてないのでお茶は水の巡りをよくするお茶に。
しっかり飲んでしっかり出す!家に帰ってもよく出ましたー。
暑いのによもぎ蒸ししてると冷えてるなーと気付かされます。
しっかり温まってたっぷり汗だすぞ~!!と、もちろんダラダラでした。
終わった後もまだまだ汗が出るので少し涼んでから帰りました。スッキリ!!

☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆

立ち仕事の方に、気を付けてほしい事…

①立ち仕事で腰に負担がかかる原因として、立っているときの姿勢が考えられます。
長時間立ち仕事をしていると、つい左右どちらかに体重が偏った姿勢になりがちです。
これによって骨盤に歪みが出てしまい、腰に痛みが起こります。

②立ちっ放しによる筋肉疲労も原因です。
長時間の立ち仕事は、背中・おなか・お尻の筋肉に負荷がかかり筋肉疲労が起こします。
すると、筋肉が緊張して硬くなり血行が悪化し、
血行不良によって老廃物や疲労物質が蓄積され、腰に痛みが現れます。

③合っていない靴を履いていることも原因となります。
靴が自分の足にフィットしていないと、体のバランスをうまく取ることができません。
ヒールなどの高い靴は注意が必要です。
自然と前のめりの姿勢になるため、バランスを取ろうと不自然に腰をそった姿勢となります。
これによって腰に負担がかかります。

もともと、ギックリ腰を繰り返してるお客様だったので、
脚や腰まわりは念入りにケアしました。

セラピスト(*^^)u

 

 

二十四節気:夏至

『夏至』 2017年6月21日~7月5日

今年は、梅雨入りしてから、晴れの日が続いてて、
ようやく梅雨らしくなってきましたね…

今日は、一年でもっとも昼間が長く、夜が時間が短い日
逆に夜が長い冬至と比べると、名古屋では約5時間も長いようです。
お天気がいいと、19時頃キレイな夕焼けが見れたりします。


この時季は、

夏枯草(ウツボグサ)は、この頃に紫色だった花穂が黒く枯れはじめます。
花穂は、夏枯草(カゴソウ)といい生薬として古くから使われたり、
ハーブティとしても用いられています。

旬の食材として、かます、かわはぎ、きゅうり、えだまめ、青山椒、さくらんぼ もあります。
旬の食材を食べて、梅雨も乗り切りましょう。

また、骨盤が最も緩みやすい時季ですので、
腰回しながら調整したり、インナーマッスルを鍛えて行きましょう(^^)/

セラピスト(*^^)u

 

【妊活サポート】コース:19回目のご感想♪

●ふくらはぎから足裏●
とても久しぶりとなりました。
間に友人とよもぎ蒸しとかも来ましたががっつりは1ヶ月ぶりだそうな…びっくり!

仕事などで腰と脚が痛く、自分でもセルフマッサージしますがプロが1番。
やっぱり気持ちいいですねー。腰も少し触ってもらいました。
仕事の時は踵部分の柔らかい靴を履いた方が腰に負担がかかりにくいようです。
中敷きでもいいそうです。どちらか買わねば仕事が続かない…。足裏は割と優秀でした。うふふ。

●体の調整●
うっわっ!!おもっ!!と言われました。
頭も体も全体的に重いようで、調整大変そうでした。
それでも素直な私のカラダ。すぐに言うことを聞いてくれます。
でもサボらず通わなければと実感しました。
あとはお腹が相変わらずゆるいのでおへそ周りを温めて
小腸での水分の吸収がよくなるようにしなくては。

●よもぎ蒸し●
季節も変わるとのことで今日はよもぎ蒸しをしながら体質チェックをやりました。

毎回ですが記憶力がないからかこんな質問あったっけ??の連続。
結果はちょっとだけよくなってました。
次の梅果紫蘇フルーツ漬けは杏、メロン、もも。
ただ貧血っぽかったのでメロンはプルーンとかでもいいそうで楽しみ~

そして、今日もいい汗流しましたースッキリ!!

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。


には、血の巡りを整えて、肌や生理トラブルを解消する働きがあります♪
気と血を補う作用があり、疲れた時や元気がない時にもオススメです。

旬の食材は、カラダに必要とされるものがぎゅーっと詰まってますので、
ぜひ積極的に摂って下さいね。

セラピスト(*^^)u

 

初テレビ取材!!『腸活』

先日、貴重な体験をしました。

何と…ChouChou初のテレビ取材!!

雑誌の取材とかは…ちらほらあるんですが…テレビはお初。

私、予定が合わなかったら、ご縁がないと思って、お断りするタイプなんですが…
今回は、予定も大丈夫だったので、お受けしてみました。

NHKの夕方ニュース番組で、「腸活」についての取材でした。

当店には「腸もみケア」の取材という事で…
お客様にもお付き合い頂きまして…
準備した訳です…

打ち合わせとか、リハーサルとか、取り直しとか…
全く何もなく、ケア中の撮影をし、
お客様のカラダの状態とケアのポイントなどを説明したり、
お客様の感想を聞いたりしてね…

緊張しましたよ~店内はヨモギ蒸し後の撮影で、熱気ムンムンで、
照明ライトが強くて、さらに暑く…変な汗かきました。

その後、レポーターさんからインタービューがあり、
どんなお客様が利用されるか…等々

腸もみケアを受けに来られるお客様の目的はいろいろあります。
・便秘解消(軟便もあり)
・体質改善(冷え、肩腰の疲れ、むくみ、アレルギー)
・デトックス、美容、ダイエット
・リラックス
・健康維持
等々、人それぞれです。
夏前になると、美容やダイエット目的の方も増えたりするのも確かです。
現在は、メディアの影響もあり、健康志向の方が増えて来てます!

と、上記のようなお話と、伝えきれない部分はメールでもやりとりしました。
最近、利用されたお客様で印象的だった方の事をお伝えしました。

男性のお客様で治療を繰り返してるガン患者さんでした。
これ以上再発しない為に腸内環境を整えて、免疫力を上げたい!と言われました。

現在、二人に一人がガンになる時代で、生活習慣病が本当に増えて来てます。
ストレスや運動不足、食の乱れなど…
生活習慣病になるきっかけは、いっぱい潜んでいます。

ガン検査で早期発見を推進する事は、いろいろ取り上げられますが、
ガンになりにくい(ならない)体作りってあまり注目されてないんです。

生活習慣病は、腸内環境を整える事で予防が出来ます。

医療保険の負担も、いつどうなるかわからに時代です。
国の医療費も膨大になって来てます。

これからの時代は、自分のカラダは自分でなんとかしないといけない時代だと思います。

具体的に何をしたらいいかわからない方に、
腸もみケアで腸内環境を整えたり、食改善の指導をしています。

それが、私達セラピストが出来る健康サポートだと思ってます。

健康意識が本当に高まって来てる時だからこそ、
自分のカラダを大事にする時間を作ってほしいと思います。

って、熱い思いを伝え…FBにも取材を受けた事を投稿し、
皆さん、楽しみにして頂きましたが…
放送当日、昼過ぎ頃に、レポーターさんからお電話頂きまして、
「腸もみケア部分の放送が無くなりました。」
と、今回は腸活の中でも、食の改善がメインとなり、
甘酒教室などが放送されてました。

いや~ホッとしたような、拍子抜けしたような…(笑)

後日、レポーターさんがご挨拶にみえて、
ドーモくんのマグカップを頂きました(笑)


いい勉強になりました~(笑)

テレビ放送されなかった部分は、個々に伝える事が大事なんだと…

記念に大切に使ってます♪
ありがとうございました(^^)/

セラピスト(*^^)u

 

二十四節気:芒種

『芒種』 2017年6月5日~6月20日

「芒(のぎ)」のある穀物の種をまく時季。
芒とは、イネ科の食物の先端にある突起のことです。

昔は、「種まきや麦の刈り入れ」や「梅雨の訪れる時季」と言われ
田植えの季節でありましたが…現在の田植えはもう少し早めですね。

旬の食材として、鮎やあなご、とうもろこし、メロン、ホヤ、オクラもあります。

旬の食材を食べて、これから梅雨の季節を乗り切りましょう。

先日、岐阜県関市の板取川でも、鮎友釣りが解禁になっており、
たくさんの方が川辺に降りて、釣りをしてました。

また、5月から気温が30度を超える日もあり、
汗をかく季節となりましたが、毛穴が閉じて汗が出にくい方は、
肌トラブルや熱が内側にこもりやすく、内臓が炎症したり負担がかかり、
風邪をひいたり、口内炎が出来たり、動悸や息切れをしがちです。

夏は、心臓の負担を掛けないように、手の小指のマッサージがオススメです。
経絡でいう、少陰心経・太陽小腸経を刺激する事が出来ます。

胸が苦しい時や不整脈を感じる時にもオススメです(^^)/

セラピスト(*^^)u

 

名古屋駅近くのリラクゼーションサロンで癒しのボディマッサージをどうぞ。

メニューと料金
当サロンのメニューとそれぞれの料金はこちらから。
ご体調、ご要望に沿ったメニューを、カウンセリングにてお決めいただけます。
ギャラリー
当サロンの店内や施術を写真でご覧いただけます。
小さな店内で、日ごろの疲れを癒してください。

お問い合わせはこちらまでどうぞ 052-451-0232 営業時間:12:00~22:00 (最終受付時間21:00) 不定休

営業日カレンダー

アーカイブ

Information

Relaxation Salon ChouChou
〒453-0014
愛知県名古屋市中村区則武2丁目14-4 カーサスギトピア6E
  • 名古屋駅のリラクゼーション・ボディマッサージ。
  • お問い合わせはこちらまでどうぞ 052-451-0232
  • メールフォームはこちら
  • 営業時間:11:00~21:00(完全予約制) ※最終受付時間21:00 不定休

ページの先頭へ