ブログ | Relaxation Salon ChouChou

  • トップページ
  • メニューと料金
  • ギャラリー
  • サロン概要
  • お問い合わせ

2017年2月の一覧

【妊活サポート】コース:11回目のご感想♪

【足裏】
前回よりも更に痛さがなく気持ちよくてもう健康になったんじゃないか??
ってくらいでしたー

初めの頃から考えるとすごくよくなってます。よく痛くて叫んでたな~笑
好調をキープできるように気を抜きすぎずにケアしてきます。

【体の調整】
胃腸の調子もよくなっているようで、確かにお腹もすくし、
便ちゃんもよくなってきてる…うふっ。

あとは首、肩周りのリンパなどの流れ。まだまだ痛い。
寒くて縮こまって寝てることも一因。

しっかり肩を回して伸ばしてリンパもマッサージをして寝るときは肩当て!!

【よもぎ蒸し】
お楽しみのよもぎ蒸し。今日はヨモギの配合??を変えたらしく匂いが違うとのこと…
わかんない…でもいい匂い。

今日もドバ汗です。今までで一番心地よい感じでした。健康だから???
因みに本日のお茶はルイボス黒豆です。飲みやすい~癖もなくグビグビいけます。
腕、首周りの巡りが悪いので相変わらず顔は真っ赤になりますが、貧血とかはありませんでした。

追加ミッション!!

●足首、足指付け根、足の甲を回す。
●腕を上げて壁沿いに腕を回す。(自分で回せるだけじゃ可動範囲は広がらない…ごもっとも)



スポーツの前、ヨガのレッスン、ストレッチなどさまざまな場面で、足首をまわしをします。
「筋肉の緊張をほぐすことが、ケガを防ぎ、身体能力を発揮するために必要だから」
「血流を良くしたいから」など、目的もいろいろありますよね。

しっかり、じっっくり、ゆっくり大きく回すと……

全身の血流を改善する効果があります。
免疫力アップ、老化防止、美容効果があり、生活習慣病の予防・改善や、不眠の解消にもつながるそうです。
また、足裏や足先の痛み、外反母趾といった足特有のトラブルにも効果的!!

ぜひ、やって見て下さい(^^)/

セラピスト(*^^)u

【妊活サポート】コース:10回目のご感想♪

【足裏】
前回からあまり間があいてないこともあり随分といい感じ!
本当はまだまだダメなんでしょうけど、膝裏とか足首の硬さとか…

でも気持ちいいからサイコーです。

気になる部分はまだまだあるので自分でもケアしながらどこも気持ちいいを目指す。

【体の調整】
腕まわりや鎖骨下など痛いところがいっぱい。リンパの流れもまだ悪いようです。

そしてなんと!!ストレスがあるようで…なんだろー寒いのとかかな??
自分のリラックス法を探さなくては。

もう少し自分で体のバランスがわかるといいらしいです。
なにせ鈍感で聞かれてもわからないくらい(笑)

 次回は体調次第でよもぎ蒸し!!

よもぎ茶も届いて家でも飲み始めましたー美味しい。目指せ、血液サラサラ(≧∇≦)



始めた当初は、悲鳴をあげる程の激痛だった足裏ケアが気持ちよくなって来たのは…
かなり状態がよくなっている証拠です。

セルフケアをする際に、自分のカラダの状態を観察すると、
より効果的にケアが出来ますので、カラダのバランスなどチェックしてみて下さい。

よもぎ茶は、血液サラサラ効果だけでなく、貧血予防にも役立ちます。
また、渋み成分のタンニンが腸を刺激して、下痢を和らげるとも言われてます。

お腹の緩い方にもオススメです。

セラピスト(*^^)u

免疫力がアップする食べ物とは?

テレビの健康番組チェックしちゃいますよね…

免疫細胞の働きを高める栄養素ビタミンEとカロテノイドが沢山含まれているのは、
この時季が旬の小松菜!!

細かく刻むとイソチオシアネートが発生するのでスムージーにするのがオススメと紹介されてました。
(※小松菜はカラダの熱を取る作用がある為、冷えが気になる方は、食べすぎ飲みすぎにご注意下さい。)

イソチオシアネートは、アブラナ科の野菜に含まれるイオウ化合物で、
強い殺菌力と老化の原因となる活性酸素を除去する力がある抗酸化成分です。

また、塩もみするとイソチオシアネートが発生します。
テレビでは、小松菜に砂糖、酢、昆布、鷹の爪を入れよく混ぜ合わせば浅漬けを紹介。



↑小松菜、塩昆布、クコの実(梅果紫蘇漬け)、かつお節で作りました。
ただまぜるだけ
砂糖と酢の変わりに、クコの実を使用しました。
(梅果紫蘇には、酢とはちみつが入っているので♪)

小松菜は、免疫を上げる効果だけでなく、
脾と胃の働くをサポートしてくれるので、
便秘やゲップ、お腹のハリ、胃もたれのある方にもオススメです。

セラピスト(*^^)u

これからの時季は、ナツメちゃん♪

昨日まで、雪がチラチラ舞っていますが…暦の上では、春…。

カラダは春の準備をはじめましょう♪

春は「肝」に負担がかかりやすい季節です。
「肝」は気と血の調和によって働きが保たれています。
ストレスを上手に発散して、食や生活の養生で、
「肝」を健やかに保つよう心掛けましょう。


東洋医学でいう「肝」は、西洋医学でいう肝臓の働きだけでなく、
自律神経系や新陳代謝の機能を担い、
全身の「気(エネルギー)」の流れをコントロールし、

精神を安定させたり、内臓の働きをスムーズに保ったりする役割をしています。
また、肝は血を貯蔵し、必要に応じて供給するという血の調節機能も担っています。

その「肝」にオススメなのが…ナツメです。
漢方では、大棗(たいそう)とも言われます。


ナツメは、鉄分、亜鉛、ビタミンBが豊富です。
鉄分は、貧血予防に!!
亜鉛は、卵子や精子の運動にも大きく関係します。
ビタミンBは、生命の活力となります。
なかでも、パントテン酸は、ビタミンCの働きを助けて、
ホルモンバランスを整え、アレルギーを抑制します。

私は…ナツメを梅果紫蘇で漬けたものを、飲んでいます。

他に、クコの実もオススメです!


 

食べもの以外にも、内臓ケアで肝臓や自律神経にもアプローチも出来ますし、
ハンドや足裏のリフレソロジーもオススメです!!


気になる方は、ぜひスタッフまでお声かけ下さい(^^)/

セラピスト(*^^)u

もうすぐバレンタイン…💛

いつもお世話になっているお客様から、

お洒落なチョコレートを頂きましたlovely.gif



それぞれのチョコレートにベストマッチする

4種類のコーヒー豆がクランチしてあり、

コーヒーの香りとつぶつぶ感がとっても上品で

美味しかったですheart04.gif

ありがとうございましたconfident.gif

 

セラピスト(・v・)y

【妊活サポート】コース:9回目のご感想♪

【足裏】
インフル&風邪でルーティーンもくずれグダグダの状態に1ヶ月ぶり近くで絶対痛いはず!

先日自分で足つぼした時に激痛部分もあったのでドキドキしていたらーー
あら不思議(≧∇≦)胃の調子もよくなって変なムクミも出てないって~

寝込んでて食事もろくに食べられなかったから自然と断食??のおかげだろうとのこと~

あの激痛部分は肩でした。寒いし肩に力が入っているのかも。

ちゃんと寝れてる?と聞かれ、最近8時間寝ても眠い。
眠りの質が悪いかもとのこと。足つぼってすごいなー何でもお見通し~

ちょっと足つぼ気持ちよくなってきた~凄い進歩です!!

【体の調整】
相変わらず素直なカラダですが重いことは重い。
足首の硬さ、膝裏、脇、それに鎖骨下…
ストレッチなんかもどこをのばすものかを忘れてしまって意味をなしてなかったかも??

ルーティーンを戻してしっかりやろーーっとここに来ると思う!!毎回が始まりだなー

【よもぎ蒸し】
本日はたまたま気になってたよもぎ茶があるとのことで出してくれました。
緑臭いかとおもいきやそんなこともなく飲みやすい。私は好きでした。やっぱり買う!!

今日はいつもよりも汗が凄い!滝の様にでてビシャビシャでした。
しっかり温まってポカポカ&ダラダラ汗…でも気持ちいい。

●追加ミッション(久しぶり)

・膝を立ててかかとをお尻近くへ、脚を揃えて左右に倒す。呼吸をわすれず!

・肩幅広目に脚を開いて合掌したままウンチングスタイル。
肘で膝の内側を押して左右に大きめに揺らす。背中は丸めない。股関節を意識。

・寝転び腕を耳横につけて伸ばす。だれかに気持ち下目に手を引っ張ってもらい脇から腕を伸ばす。

次回のメニューは体調次第。ちゃんと基礎体温が整ったらステップアップですねー

私の脳下垂体ちゃん、ホルモンしっかり出してねーー

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:・:+:・:+:・:+:


今回、インフルエンザにかかってしまい、久しぶりのケアでした。
お薬を飲まず、自力で治したようでホントにすごい!!
カラダ本来の治癒力を発揮したのではないでしょうか??

食事が取れてなかったようですが、食べ物を食べなければ、
消化酵素を必要としないので、その分、代謝酵素を作るのに専念でき、
代謝酵素が増えれば、それだけカラダの修復や異物の退治がはかどるため、
風邪が早く治りやすいと言われてます。

断食(ファスティング)効果と一緒ですね。
内臓疲労が少なくいつもよりスッキリしてました。

カラダが回復して来たら、おもゆやおかゆ等、優しいものから食べて下さい。
その時は、梅干しもぜひ一緒に!
米の糖質と梅干しのクエン酸は、疲労回復にピッタリです!!

内臓を休める為に、必要な栄養素を取りながらの断食(ファスティング)とても有効的です。
ファスティングに興味がある方は指導もしますので、お声かけ下さい(^^)/

セラピスト(*^^)u

 

自分を知る事が、変化への第一歩!!

最近、妊活や体質改善を考えている方の利用が増えて来てます。

最初にお話しするのは、今までのいろんな生活で今の自分(状態)がある事、
食も運動もすべての環境も含めて…
その中で、より健康になる為に改善したいと思えた事がほんとにすごいし、
行動に移した事も素晴らしいと思います。

変えたい…変わりたいと思いながらも…
なかなか、出来ない事が多い中で、自分で決めて行動に移すって
ほんとにすごいです!

そして、数あるサロンの中から、当店を選んで頂けた事に感謝してます♪

最初は、今の現状を知って頂く為に、体質チェックをオススメします。

自分のカラダの疲れ(クセ)の原因となるのは何かを知って頂き、
ご自身でも出来る事から少しずつでも改善して頂きます。



食がかなり大きく関わって方もいますし、
カラダの状態にあってない運動をしてる方も見えます。


自分を知る事が、変化への第一歩です。

店での定期的なケアとご自宅でのセルフケアを続けて頂いてる方は、
変化がちゃんと出てきます。


ただ、細胞レベルでの変化を考えて、維持する力もつけていくとなると、
早くで三か月、しっかり体質改善となると半年ぐらい必要な方も見えます。

長年作りあげて来たカラダですから、改善するにもそれなりに必要です。

途中であきらめてしまうのか…
それとも、
これからの健康を手に入れる為に、調整していくのか?

気づいた時がチャンスです!!

健康で幸せなカラダ作りサポートします(^^)/

セラピスト(*^^)u

 

名古屋駅近くのリラクゼーションサロンで癒しのボディマッサージをどうぞ。

メニューと料金
当サロンのメニューとそれぞれの料金はこちらから。
ご体調、ご要望に沿ったメニューを、カウンセリングにてお決めいただけます。
ギャラリー
当サロンの店内や施術を写真でご覧いただけます。
小さな店内で、日ごろの疲れを癒してください。

お問い合わせはこちらまでどうぞ 052-451-0232 営業時間:12:00~22:00 (最終受付時間21:00) 不定休

営業日カレンダー

アーカイブ

Information

Relaxation Salon ChouChou
〒453-0014
愛知県名古屋市中村区則武2丁目14-10
  • 名古屋駅のリラクゼーション・ボディマッサージ。
  • お問い合わせはこちらまでどうぞ 052-451-0232
  • メールフォームはこちら
  • 営業時間:12:00~22:00 ※最終受付時間21:00 不定休

ページの先頭へ