2018年の冬の土用は1月17日(水)~2月3日(土)

2/4(日)【立春】の前日まで冬の土用になります。

年末年始の食べ過ぎ飲み過ぎやお正月休みや明けの疲れがどっと出てくる時です。
1/7には七草粥も食べたりしたと思いますが…
土用のうちに、冬の毒を出し切りましょう!

今の時期は、陰から陽、腎臓から肝臓、乾燥から湿潤への移行の季節でもあります。
年で一番寒い時でもありますが、体は少しずつ春への準備を始めています。
日も少しずつ長くなってきましたよね~(^^)/

土用の季節は季節の移り変わりの不安定な時期なので、
胃を休ませてあげるのが、この季節の体へのご褒美です。
土用の時期のプチ断食はオススメですよ♪

消化器が弱ってくると、栄養を取り込む力が衰えて、エネルギー不足に陥ります。
元気がない、覇気がない、猫背、声がか細いなどの人はエネルギー不足が原因かも
「土」の弱りはそのまま「生命エネルギー」が弱るってことです。

エネルギーが弱っていると免疫力も低下して…
邪やインフルエンザがはやるのもちょうどこの時季です。

この時季は、栄養価の高い食材で消化しやすいもの…
甘酒、干し芋、干し柿、玄米味噌、寒しじみ、根菜に火を通したものを!

新しい季節を迎える準備に、
内臓アプローチや腸もみケアで消化器系を強くしましょう!!

 

お店では、土用期間中は、
sasamary漢方ハーブティの【優】をご用意してお待ちしてます♪

 

 セラピスト(*^^)u

…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…
 リラクゼーションサロン シュシュ
   ~名古屋にある、小さな小さな、癒やしの場所~
 ■住 所    愛知県名古屋市中村区則武2丁目14-10
 ■電 話    052-451-0232
 ■営業時間  12:00~22:00(最終受付時間21:00)
 ■定休日   不定休 
…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…