重ね煮とは、陰陽順に積み重ねて煮るという料理法です。

東洋の考え方では、すべてのものを【陰】と【陽】にわけることができます。
食材も陰と陽にわけられます。

食材を陰陽順に並べて煮ると、鍋の中に対流が生じ、陰陽のバランスがとれ、
食材の味を生かしたパワーのあるおいしい料理ができるんです。

数種類の野菜を重ねて煮ることで、野菜の旨味がたっぷり引き出されます。
調味料はほとんど要りません。

※皮も食べられる野菜は皮をむきません。アク抜きもしません。⇒【一物全体食】
※野菜の水分で煮る事が出来ますが、初めてで不安な時は、さそい水を少し振りかけるといいでしょう。
※水を使わない方が日持ちします。

【季節の食材を使った重ね煮】
お鍋の下から順に、
①塩(ひとつまみ)
②しいたけ
さつまいも(秋)
④たまねぎ
⑤にんじん
⑥塩(ひとつまみ)



弱火で20~30分ぐらいで、人参に火が通り、甘味が出てたら完成です。



そのままでも、小鉢にもって副菜としてもOK!
白和えやお味噌汁、オムレツにもアレンジ出来ます!!

※お味噌汁は、野菜の旨味がしっかり出るので、出汁不要です。
お好みで、厚揚げやきざみねぎ等入れて、お召し上がり下さい。

セラピスト(*^^)u

…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…
 リラクゼーションサロン シュシュ
   ~名古屋にある、小さな小さな、癒やしの場所~
 ■住 所    愛知県名古屋市中村区則武2丁目14-10
 ■電 話    052-451-0232
 ■営業時間  12:00~22:00(最終受付時間21:00)
 ■定休日   不定休 
…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…