寒さの厳しい冬も過ぎ去り、少しずつ暖かくなてきましたね。
身も心も軽やかに動きやすくなってきたのではないでしょうか?

春は、新陳代謝が活発になる季節です。
人間のカラダも同様に新陳代謝が活発になり、
冬に溜め込んだ老廃物を発散していきます。

春は始まりの季節にあたり、この時期に身体を整えることは、
一年を元気に過ごすためにも大切です。

春と深い関わりのある【肝(かん)】の養生をポイントに、
心身ともに健やかなカラダづくりをしていきましょう。


【肝】は、自律神経系や新陳代謝の機能を担い、
全身の「気(エネルギー)」の流れをコントロールし、

精神を安定させたり、内臓の働きをスムーズに保ったりする役割をしています。
また、【肝】は血を貯蔵し、必要に応じて供給するという血の調節機能も担っています。

酸味のある食材には、【肝】の働きを高める性質があります。
落ち込みやすかったり、生理不順の時は、しっかり補うようにしましょう。
また、逆にイライラしたり、頭痛がする時は、酸味のある食材は控えましょう。


 

セラピスト(*^^)u

…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…
 リラクゼーションサロン シュシュ
   ~名古屋にある、小さな小さな、癒やしの場所~
 ■住 所    愛知県名古屋市中村区則武2丁目14-10
 ■電 話    052-451-0232
 ■営業時間  12:00~22:00(最終受付時間21:00)
 ■定休日   不定休 
…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…