●足裏45分●
新年1回目!年末年始の暴食、運動不足がたたり自分でもわかるくらいのひどさ!!
むくみもありましたがオイルでやってもらうのでふくらはぎあたりはとっても気持ちいい。
またよくなるように今日から自分でもがんばろー

●体の調整●
足だけであの状態ですからあちこち重たいわ硬いわと触られるとわかる!
お腹はなんかあるかと思うくらい張ってる。毎日ストレッチとかの大切さをしみじみ感じました。

●よもぎ蒸し●
楽しみのよもぎ蒸し。今回は1階の店舗でしたがカーテンでしっかり隠れるからお着替えも苦じゃない。
よもぎ蒸しの椅子(??)はいつもより小さめでしたが座れるし足もあげられます。
足が冷たいからと足湯まで用意していただけましたー気持ちいいーー

そしていつものごとく汗だく!!

いつもと違うのはのぼせて息がつらくなりました。
これも年末年始だなーーと話していたらのぼせではなく貧血みたいな感じで心臓があぶってるとのこと?びっくり!
今までのぼせてると思ってたー。また新たな発見です。

それにしても気持ちよかったー寒い日でしたがポカポカで帰れました。


*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚


今回の場合、いつも温泉やお風呂でのぼせた場合、
頭を下げると楽になるという事だったので、
「脳貧血」という話をさせて頂きました。


「脳貧血」立ち上がった時に血圧が下がり、頭まで血を送り上げられない。
とっさに脳に酸素が送り込めないことが原因で起こる立ちくらみです。


正式には起立性低血圧と言います。

お風呂 のぼせ

起立性低血圧のメカニズムは…。

お風呂等、湯船に浸かってリラックスしていると自律神経の副交感神経が優位になり、
血管は拡張され全身の血流が良くなります。
その状態で急に立ち上がると、重力で血液は脚や下半身へどッと下がります。
その際、心臓に戻る血液の量が少なくなるので、自動的に心臓から送り出される血液の量も減少します。

よもぎ蒸しの場合は、特に下半身を中心に温めている為、
血液の流れも下へ集中する為、起きやすい状態ではありますが、
ケア中のしっかり水分を取って頂く事と、汗をかく為と温度が高いのを我慢しないように…、
その日の体調や気候によっても、温度の感じ方はそれぞれ違いますので、
無理しないように温度調整する事が大切です。

セラピスト(*^^)u

 

 

…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…
 リラクゼーションサロン シュシュ
   ~名古屋にある、小さな小さな、癒やしの場所~
 ■住 所    愛知県名古屋市中村区則武2丁目14-10
 ■電 話    052-451-0232
 ■営業時間  12:00~22:00(最終受付時間21:00)
 ■定休日   不定休 
…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…