最近、スーパーフードと言えば、モデルさんが食べてるような、
ちょっとオシャレな物をイメージしますが…
日本には、もともとすごいスーパーフードがありました!!

『梅干し』もそうですが…
今回は、『お味噌』の話…

お味噌には、健康にまつわることわざがある事知ってますか??

「味噌汁は朝の毒消し」
「味噌汁一杯三里の力」
「医者に金を払うよりも、味噌屋に払え」

お味噌が体にいいことを昔の人はわかっていたのだと思います。
発酵食品でもあるお味噌、1日1回は具だくさんのお味噌汁を食する事をオススメします。

現代では、「塩分の取り過ぎ」が問題視されて、消費量も減少してます。

具だくさんの味噌汁であれば、大豆や野菜、海藻類のカリウムで、
体内にある余分な塩分を排泄する働きがあるので、心配しずぎる必要はありません。

そして、せっかく毎日摂るなら、カラダによいお味噌を!!

販売されているお味噌は、添加されているものもが多くあります。
「無添加」表記があっても、調整処理されているものは、酵母が生きていません。

「生味噌」「天然醸造」「長期熟成」と明記されているもの、
原材料:国産大豆・国産米・塩・麹とシンプルなものをオススメします(^^)/

16-07-15

または、手作りしましょう!!
手前味噌というぐらいなので、昔は各家庭でも作られてました。

近々、お味噌作り企画します♪
ご興味のある方は、ぜひご参加下さい。

ちょうど一年前に作ったお味噌↓

16-07-15-17-1

 しっかり熟成されて美味しく仕上がりました(^^)/

この時期は、冷汁も美味しいですよね。

1日に1回は、お味噌汁を飲みましょう!!
夏バテ予防にもオススメです♪

 

セラピスト(^^)u

 

…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…

 リラクゼーションサロン シュシュ

   ~名古屋駅西にある、小さな小さな、癒やしの場所~

 ■住 所    愛知県名古屋市中村区則武2丁目14-4-606

 ■電 話    052-451-0232

 ■営業時間  11:00~21:00(完全予約制)

 ■定休日   不定休 

…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…