ブログ | Relaxation Salon ChouChou

  • トップページ
  • メニューと料金
  • ギャラリー
  • サロン概要
  • お問い合わせ

2017年9月の一覧

二十四節気:秋分

『秋分』 2017年9月23日~10月7日

秋のお彼岸を迎えて、徐々に寒くなりはじめます

秋の彼岸の中日にあたる秋分は、春分と同じく太陽が真東から昇り、真西に沈みます。
昼間と夜の長さがほぼ同じなる日。
「暑さ寒さも彼岸まで」ことわざにあるように、この日を境に、肌寒い日が増えてきます。

春の七草は、「七草粥」のように、食用ですが、
秋の七草は、今は鑑賞用と言われています。

昔は…「萩」は、垣根に使用し
「尾花(おはな)ススキ」は、屋根に葺き、
「葛」からはでんぷんを取り、
「撫子の種子」には利用作用があり、
「女郎花」には、消炎作用、
「桔梗」は、咳の薬として、
「藤袴」は、乾燥して香料として寝床に入れてました。


旬の食材として、真さば、まがれい、はぜ、さといも、ゆず、ぶどう、があります。

夏(陽の季節)から秋(陰の季節)に移り変わります。
気の巡りをよくしておかないと、落ち込みやすくなったり、
代謝が悪くなり、太ったりしがちです。

またこれからの時季は、
乾燥してるので、肺(大腸)や気管支、のどや鼻に、
トラブルが出始めます!
秋のケアが、冬に風邪やインフルエンザ対策になります!

旬の食材食べて、気を補い、潤いを与えて行きましょう♪

セラピスト(*^^)u

 

新月の願い事?

お月さまのサイクルって、人間のリズムとよく似てて、お肌や女性の生理周期など…
小さい頃から、私は月を見る事が好きでした?
大きな満月を見ると、興奮してしまうほど…(笑)

新月と満月、詳しい事はわかりませんが、
ちょっとした、生活のリズムにしています。

新月では、願い事をしたり…
満月では、デトックスを意識したり…

そんな感じで、各月にキーワードがある事を知りました。

今月は、おとめ座の新月という事で…

★からだの健康に関しては、
「食生活」「運動(エクササイズ)」「ダイエット」「癒し」etc.

★乙女座が支配する器官は、「髪」の他、
「腸」「大腸」「便秘」「下痢」など消化吸収に関わる器官。

と、ありました。

まさに、【食欲の秋】【運動の秋】に、相応しいキーワードです。
東洋医学的にも、秋は、「肺」「大腸」をしっかりケアする時季です。
この時季に、しっかりケアしておくと、冬の過ごしやすさに違いが出てきます!
毎年、風邪やインフルエンザなど、辛い思いをする人、
予防するなら、「肺」「大腸」を、今ケアしましょ!!

今日の願い事は、そのあたりを意識してみては、いかがでしょうか??

セラピスト(*^^)u

妊娠報告♪

5月より、妊娠サポートコースをご利用お客様から、
6週目で、『無事に胎嚢が確認できました』と、報告がありました!
来年の5月出産予定です♪

ステップアップして、初の体外受精でした!
病院が変わったり、先生が違ったり、いろいろ緊張しますよね…

もともと、気持ちが落ち込みやすいお客様でしたが、
カウンセリングや内臓調整したり、よもぎ蒸しをご利用頂いて、
自宅ではアロマオイルで気分転換して頂く事で、
精神的に安定していく感じが、お顔の様子を見ててもよく分りました?

カラダもココロも準備OKになると、
赤ちゃんはちゃんとタイミングを見て来てくれてるんだな~と思いました。

妊活コースは、妊娠がゴールではなく、
元気な赤ちゃんが誕生するまでサポートさせて頂きます。
これから、カラダの変化や赤ちゃんの成長を感じながら、
楽しいマタニティライフになるように、サポート致します(^^)/

セラピスト(*^^)u

 

二十四節気:白露

『白露』 2017年9月7日~9月22日

草の上に朝露が白く光り…季節の節目を体感する頃

日中と夜の寒暖の差が大きくなり、草木に朝露が滴る時季と言われ、
朝日を浴びた露が白く光って見える事から、「白露」といわています。

朝晩は、気持ちのよい風が吹き始めましたね…
空の雲様子や、秋雨等、少しづつ秋を感じてるのではないでしょうか?


旬の食材として、まいたけ、しめじ、まつたけ、さんま、あわび、かんぱちがあります。

残暑疲れが出やすい時季です。旬の食材を食べて、体力を戻し
気温差に対応できるカラダ作りをしましょう♪

【重陽の節句】

9月9日は、長寿を祈る五節句の一つで、として行われます。
また、収穫祭の意味合いもあり、栗ご飯で収穫を祝う風習もあります。


秋が深まり始めると、【肺】に影響がでる季節となります。
空気が乾きはじめるので…
皮膚や粘膜の弱い方は、鼻やのど、気管支にトラブルが出始める事も…
カラダが渇いてしまう前に、アロマ等を使って潤いを~(^^)/
芳香浴オススメです♪

セラピスト(*^^)u

 

名古屋駅近くのリラクゼーションサロンで癒しのボディマッサージをどうぞ。

メニューと料金
当サロンのメニューとそれぞれの料金はこちらから。
ご体調、ご要望に沿ったメニューを、カウンセリングにてお決めいただけます。
ギャラリー
当サロンの店内や施術を写真でご覧いただけます。
小さな店内で、日ごろの疲れを癒してください。

お問い合わせはこちらまでどうぞ 052-451-0232 営業時間:12:00~22:00 (最終受付時間21:00) 不定休

営業日カレンダー

アーカイブ

Information

Relaxation Salon ChouChou
〒453-0014
愛知県名古屋市中村区則武2丁目14-4 カーサスギトピア6E
  • 名古屋駅のリラクゼーション・ボディマッサージ。
  • お問い合わせはこちらまでどうぞ 052-451-0232
  • メールフォームはこちら
  • 営業時間:11:00~21:00(完全予約制) ※最終受付時間21:00 不定休

ページの先頭へ