『芒種』 2017年6月5日~6月20日

「芒(のぎ)」のある穀物の種をまく時季。
芒とは、イネ科の食物の先端にある突起のことです。

昔は、「種まきや麦の刈り入れ」や「梅雨の訪れる時季」と言われ
田植えの季節でありましたが…現在の田植えはもう少し早めですね。

旬の食材として、鮎やあなご、とうもろこし、メロン、ホヤ、オクラもあります。

旬の食材を食べて、これから梅雨の季節を乗り切りましょう。

先日、岐阜県関市の板取川でも、鮎友釣りが解禁になっており、
たくさんの方が川辺に降りて、釣りをしてました。



また、5月から気温が30度を超える日もあり、
汗をかく季節となりましたが、毛穴が閉じて汗が出にくい方は、
肌トラブルや熱が内側にこもりやすく、内臓が炎症したり負担がかかり、
風邪をひいたり、口内炎が出来たり、動悸や息切れをしがちです。

夏は、心臓の負担を掛けないように、手の小指のマッサージがオススメです。
経絡でいう、少陰心経・太陽小腸経を刺激する事が出来ます。

胸が苦しい時や不整脈を感じる時にもオススメです(^^)/

セラピスト(*^^)u

 

…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…
 リラクゼーションサロン シュシュ
   ~名古屋にある、小さな小さな、癒やしの場所~
 ■住 所    愛知県名古屋市中村区則武2丁目14-10
 ■電 話    052-451-0232
 ■営業時間  12:00~22:00(最終受付時間21:00)
 ■定休日   不定休 
…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…